SSブログ

シャツワンピースの染色 [染色]

DSC_2273.JPG
以前、作ったシャツワンピース。
けれども、写真撮っていませんでした。
薄ピンクの麻でしたが、あまりにもかわいらしく、いまいち着回しができなかったので
思いきって、デニムブルーで染めてみました。
でも、染めるのは大変。

用意するもの)
 染める布
 染色グッズ、塩、色止め液、洗剤
 マスク、エプロン、ビニール手袋
 染色に使うためのざる、大鍋、さいばし、計量カップ、計量器
 染色の粉を濾すロート、フィルター
染色)
 布をまんべんなく濡らして、軽く搾り
 染色の粉をとかして、ロートでよく濾し、塩、水、洗剤を溶かし、70度以上に温め
 布をいれて、20分かき回し、水にさらして、洗い、軽く絞って
 色止めとお湯を混ぜ、布をいれて、20分。
 よく洗い、絞って、乾燥。

 ね、大変でしょう?
 疲れましたが、思っていた通りの色合いになったし、まあ、あまりムラにもならなかったので
 よかったです。
 染色は思ったような色にならないところもギャンブルなんです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。