SSブログ

お節料理2013 [料理]

年末に作ったお節料理。
料理が大好きなので全て手作りで毎年三段のお重になんとか詰めている。
PC312558.JPG
今年のテーマは、糖分、塩分を減らすこと。
上から、はちみつレモンの田作り、安納芋と栗の甘露煮(栗きんとん)、蕪の三輪漬け、
大根、セロリ、ニンジンの千切りマリネ(紅白なます)、3日漬けた手作りチャーシュー、イクラの白醤油漬け、
3日かけて作った黒豆、キンカンの甘煮、煮しめ、鶏笹身煎餅、伊達巻、揚げ海老のバルサミコがらめ、里芋の煮物。
今回ヒットだったのが、栗きんとんがわりに安納芋を焼き芋にして、中味を取り出して、栗の甘露煮をあえてみたもの。
毎年、栗きんとんを作るとき、山のように砂糖を使い、しかもある程度の量を作らないといけないので、
太るなと思っていた。が、安納芋を焼き芋にすると甘味が増してお砂糖いらず、しかも簡単で、
とてもヘルシー。栗はいらないかな、と思ったがやっぱりあったほうがお正月らしいかな、と思って添えてみた。
田作りも砂糖を使わずに蜂蜜を使ったり、蕪や紅白なますも塩で漬けずにお酢でさっと和えるようにした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0